癒し(スバラシキブログ)

リンクの許可をお願いしていたporekoさんから許可を得られたので今日はこれから上海話ではなく、ドイツ話にスイッチします(>▽<;
私は今出張で上海に来ていますが、その前は2ヶ月ドイツにいたんです(><;
出発2週間前に決定したので何も用意できず、
「ガイドブックなんか無くても大丈夫」
「向こうに行ったら全部揃ってる」
「英語が喋れるならそれでいい」
「インターネットは会社からどこでも見られる」
という上司の話をそのまま信じて、
ほぼ着替えのみ
という今思えば無茶苦茶な用意でドイツに旅立ちました(^^;

最初はね、良かったのです。状況の変化に頭がついていけず、ただ毎日過ごしていたんで(^^;
だんだん状況に慣れてくると、ふっと出てきたんですよ、
孤独感(TT
ドイツに日本人がいなかったんですよ(><;
日本人がいなくても大した事無いじゃん、と思われるかもしれませんが、
辛い時に日本語で相談できる人がいるといないとではかなり違うんです(><;
・・・英語が苦手なせいもあるんですが(^^;
しかもドイツ人、あまり働かないから一日の殆どが暇で暇で(><;

で、寂しくなって色んな日本のHPに行こうとしたら、
「アクセスできません」と。
・・・?(@@;
URLか何か間違ったのかと思ったんですが、単に
いたる所にアクセス規制がかかっていたのです(><;
上司に騙されました(TT
日本にいるダーリンにメールを打って気を紛らわせていたんですが、向こうも働いてるし、時差の関係もあるのでもどかしいこともありました(TT
そんなとき、「Yahoo!ニュース(何故かこれは見れました♪)」に「ブログ」という文字が出ていたんです!
最初、「得体の知れないもの」と思ってたんですが、「アメリカで大人気!」とか書いてあったので、「ブログとは」でGoogleさんに調べてもらいました!
そしたらエキサイトブログが一番上に来たんです(´▽`)(今はgooが上(^^;)
で、「へ~、こういうのがブログって言うんだ~」って思って見て回ってたら、porekoさんのブログに行きついたのです(>▽<;
その内容はもう、道具も無くて自炊もままならず、味の濃いドイツ料理を食べるしかなかった私には感涙物の日本の家庭料理でした(>▽<;
「日本料理なんか見てたら余計に辛いんじゃない?」と自分でも思ったんですが、
逆に「こんな料理を食べる為に自分は今頑張ってるんだ!」とプラス材料にする事が出来ました(´▽`)
porekoさん、有難うございましたm(_)m
更新は自分のペースで、負担にならないように(><;
1ファンとして、porekoさんが毎日楽しく過ごしていられるのが一番です(-人-)
[PR]
# by 1o0 | 2004-09-11 21:37 | 外国

上海テレビ

上海に来てから、朝は毎日テレビをつけていたんですが、今朝は寝起きが悪くてテレビが見られませんでした(><;
やっぱり休み無しは負担が大きいのかなぁヽ(´。`)ノ
それとも毎日の労働時間が長すぎるのか(><;

そんなわけで上海のテレビなんですが。(無理な展開
チャンネルを回していくと、結構沢山あるんですよ♪
「2番と5番、全く同じチャンネルだ・・・。」
って事もあるので実際にはそんなに無いかもしれませんが(^^;
ある朝仕事に行く準備をしながらテレビを見てると、
何と、イチローの試合を放映してるんですよ!(>▽<;
「あぁ、イチローは上海でも人気があるのか~(´▽`)」
と思って見てみると、実況が日本語。

・・・。
NHK-BS1?

上海はBSが映るんですね~(´▽`)
実家はBS見られないので感動してしまいました(>▽<;

で、ニュースやらないかと思って毎朝つけてるんですがやってくれません。
大体イチローかゴジラマツイの試合。
・・・。
野球もいいけどニュースもね♪(T▽T
[PR]
# by 1o0 | 2004-09-11 12:39 | 外国

ぶろぐって難しい・・・(><;

今日はついにこのページにお客様がいらしたので狂喜乱舞でお送りしております♪
しかも沢山の読者を抱えるaradasさんが!
何か
「先輩! これ、見て下さい!(><;」
「えっ」
「それじゃあ!(><;」
とラブレターを渡して走り去る女子高生のような心境です!(どういう心境?)
で、「早速ブックマークに登録させていただかなくては!」と、慌てふためいて設定変更開始しました!

・・・。
わかんない(´Д`)
どこにも設定が見えません(TT
もう舞い上がってるので判断力も低下しております(TT
初歩的過ぎて人様にお聞きするのも恥ずかしい(><;

ちょっとお仕事して落ち着いてきま~す(--)ゝ(土曜も出勤中♪)

<追記>
出来ました♪
相手の方のブログでやるんですね~(^^;
ずっと自分のページだけ見てました(^^;
でもこれって勝手にやっていいものなのだろうか(@@;
・・・。
駄目だったらごめんなさい(TT

[PR]
# by 1o0 | 2004-09-11 11:12 | つれづれ

上海での注意事項(><;

折角なので(今のところお客さんは一人もいませんが)たまにはしっかりとした上海情報を。
皆さん、上海に行って、
「ガイドブックに書いてない、地元の人しか行かないような店に行ってみよう♪」
と思ったら、

海老にだけは注意して下さい。

私と周りのオジサン方は、毎日「地元の人しか行かない店」に通っているわけなんですが、

海老をしっかり食べた人は皆食あたりを起こしています!(@@;

ちなみに私は事前に聞いていたので今日現在海老は食べてません。
食あたりも無く毎日ストレスにより違った意味でお腹を痛めながら過ごしています♪
[PR]
# by 1o0 | 2004-09-10 15:29 | 外国

昨日の夕飯

昨日は12時に宿に帰れました♪
久々に午前様じゃないです(>▽<;
・・・
ちょっと悲しい気分になりました(TT

さて、一昨日の晩はなかなか辛い思いをしたわけなんですが、
昨日の夕飯はとても美味しかったです♪
注文したものは
・チャーハン
・ホイコーロー
・にら玉あんかけ
・麻婆豆腐
・etc...(メニューが読めませんでした)

特に麻婆が美味しかったです♪
上海に来て初めて美味しいものをいただきました(TT
食後、一緒に行ったオジサン方に
「今日の店はいつもの店より美味しかったですね♪」
と言ったら、
「今日の店は日本人に媚びてる感じがあって、味付けが日本的なんだよなぁ」
「本場物の中華とは言えないね」
と返されました(@@;

・・・
日本人だからいいんだい(TT
[PR]
# by 1o0 | 2004-09-10 15:20 | 日々のお食事

最新の中華料理

今日も今日で観光無しでお仕事です!
ちなみに昨日の夕飯の蒸し餃子には蒸し団子虫がくっついてました。
「虫餃子!?(@@;」
そんな駄洒落も飛び出さないくらい恐ろしかったです(TT
(念のため:団子虫は本来のレシピにはありません。隅っこの奴に1匹だけついてました)

私が潔癖症なのかなぁ(TT
そんな中華料理屋ですが、一緒に来ているオジサン方は足繁く通ってるそうです。
・・・
店員が若くて嬉しいからだそうです(^^;

私はおじいちゃんが店員でも美味しくて虫のついてない料理を出してくれるならそれでいいなぁヽ(´。`)ノ
[PR]
# by 1o0 | 2004-09-09 21:59 | 外国

上海

そんなわけで色々あって今上海です!
もともとの私の「上海」に対する印象は、
・国際都市
・中国の中では清潔
・中国だけに料理は美味しい!

だったのですが、

・ホテルで英語が通じません(TT
・道はいつでもゴミだらけです(´Д`)
・お米が泥臭いんです(><;

そんなわけで色々騙された気分になってますm(_)m
まあでも、上海の中心街に行けばもっといいかもしれません(´▽`)
今いるのは工業地帯なので(TT
上海の観光地図にも入ってません。

っていうかここ、ほんとに上海?
[PR]
# by 1o0 | 2004-09-08 16:14 | 外国

すた~と!(フライング)

そんな訳でたった今スタートいたしましたm(_)m
無茶苦茶フライングです!(><;
何がフライングか分かりにくいので軽くご説明を。

・1o0は11月から愛知県にお引越しする。
・1o0は現在会社にしかネットが無い。
・そのため今はやりたくてもブログは始められない。

という理由の為、「ブログは興味あるけどやるとしても11月からだな~」と思ってました(^^;
要は2ヶ月フライング(TT

じゃあ何故今始まったのかと言いますと!
・ついこないだ(7月一杯)までドイツに飛ばされていた
・8月に帰国し、「もう外国なんて(旅行でも)行かない!」と誓っていた
・なのに今上海に飛ばされている

・・・。
まあそんなわけです(遠い目

上海でも相変わらずネットは会社にしかありませんが、ストレスフルな毎日なので会社で堂々と始めることにします!(><)ゝ

まあ興味ある方はよってらっさいみてらっさい。
[PR]
# by 1o0 | 2004-09-08 15:23 | つれづれ